国際交流プログラム

海外体験学習

中学2年以上の生徒対象に原則年2回の海外体験学習(1〜2週間)を実施しています。姉妹校・交流校での学校生活の体験や多文化体験ができるのが魅力の一つ。英語圏でない地域を訪問することもあるので、世界のさまざまな文化を知ることが出来ます。
2014年から高校生対象にカンボジアワークキャンプも開始しました。カンボジアワークキャンプでは、NPO法人アジアの子どもたちの就学を支援する会(ASAP)によって建てられた小学校、中学校、高校の児童生徒と交流します。また、学園の裁縫プロジェクト Stitches for Riches に参加しているお母さん達に会い、学びを深めます。

Stitches for Riches(カンボジア裁縫プロジェクト)

2011年度からNPO法人アジアの子どもたちの就学を支援する会(ASAP)のボランティア活動に高校奉仕委員会が参加したことが始まりです。2014年度からは、ASAPの協力の下本格的に学園内プロジェクトとして指導しました。ASAPでは、最貧国家庭の母親への協力方法として、日本で集めた布をその母親に預け、手縫いしてもらった布製品を日本で販売するフェアートレードを行っています。啓明学園としても布を集めて現地カンボジアに代表生徒が2014年度より届け、完成した布製品を文化祭で販売する取り組みをしています。

近年の訪問先

オーストラリア・ドイツ・アイルランド・アメリカ・カンボジア

2017年度訪問先

ドイツ
グスタフハイネマンスクール
オーストラリア
トリニティーアングリカンスクール
カンボジア
ワークキャンプ
ドイツ体験学習1 ドイツ体験学習2

2016年度訪問先

アイルランド
キルケニーカレッジ
カンボジア
ワークキャンプ
ガンボジアワークキャンプ1 ガンボジアワークキャンプ2

3ヶ月留学

中学3年生を対象にした短期留学制度があります。中学3年生の3学期(1月2週目より3月末)にオーストラリア姉妹校・トリニティアングリカンスクールで3ヶ月間留学することが出来ます。

トリニティアングリカンスクール

充実した留学

1年間留学制度があります。留学を希望する場合は、必ず留学説明会に保護者と共に参加してください。留学には1年前からの準備が必要です。

姉妹校・交流校

アメリカ
セント・メアリーズ・ホール
オーストラリア
トリニティアングリカンスクール
オーストラリア
カンタベリーカレッジ
アイルランド
ミドルトンカレッジ
アイルランド
ロックウェルカレッジ
セントメアリーズホール
アイルランド体験学習1
アイルランド体験学習2