クラブ活動

クラスや学年を超えた出会いが待っているクラブ活動。
啓明学園では多くの生徒が積極的にクラブ活動に参加しています。大会上位進出を
目指すクラブから、同じ趣味を持つ仲間と交流を楽しむクラブまで、一人ひとりの
取り組み方はさまざま。中・高合同で活動するクラブも多く、幅広い人間関係を築く
上でも欠かせない交流の場となっています。

 

運動部

軟式野球部(中)

 

硬式野球部(高)
啓明学園硬式野球部は、月曜日を除いてほぼ毎日活動しています。日曜日は、主に練習試合を行っています。日々の練習では、広々とした野球場を活かした練習をしています。部員は11人と少ないですが、各人の練習量は多いという良い点もあります。そのため、先生が一人一人に目を向けることができ、個々の能力は格段に上がっています。今年は監督として元プロ野球選手の方をお招きし、監督の下、大会に向けて日々汗を流しています。

サッカー部(高)
啓明学園高等学校サッカー部は『すべての活動はサッカーにつながる』をモットーに、日々活動しています。サッカーの『技術・戦術』だけではなく、各選手の『人間性の育成』にも重きを置いて活動しています。文武両道・挨拶・感謝の気持ちを大事にし、社会に貢献できる人間育成に努めています。
活動日 火・水・木・金・土・日(土・日は練習試合や公式戦が入ります。)
スタッフ
監督:加藤拓也(日本サッカー協会公認C級ライセンス)
コーチ:守屋陽平(日本サッカー協会公認C級ライセンス・日本サッカー協会公認GK-C級ライセンス)

 

サッカー部(中)
僕たち中学サッカー部は、学校の大グラウンドを使って火曜日から土曜日までの間、放課後に練習しています。日曜日には練習試合をすることも多く、積極的に活動を行っています。部員数はやや少ないですが、全員意欲的に練習に取り組んでいます。常に高校の先輩方とともに練習をし、外部のコーチもお招きして中学高校ともに質の高い練習をしています。そして僕たちは文武両道を目指しています。テスト前には朝勉強をして、勉強面にも力を入れていきます。


ダンス部(中)


バドミントン部


男子バスケットボール部(高校)
啓明学園高校男子バスケットボール部では、部員数は少ないですが、公式戦での勝利を目標に日々努力しています。このチームのモットーは、「一人ひとりが主役であること」。これは選手一人ひとりが自覚を持ち、という意味です。現在部員数は2年生が6人、1年生が5人、マネージャーが1人です。

 

男子バスケットボール部(中学)

 

女子バスケットボール部(高校)

 

女子バスケットボール部(中学)
中学女子バスケットボール部です。4人で火曜日から土曜日まで活動を行っています。メンバーのほとんどは初心者ですが、優しい高校の先輩たちに教えてもらいながら楽しく練習しています。普段はボールを使った基礎練習や体力をつけるために走ったりしています。毎週土曜日はコーチが来てくださるので、練習は少しきついですが上手になるチャンスです。まだメンバーは少ないですが高校の先輩の力を借りながらこれからも頑張って成長していきたいです。

 

テニス部(中・高)
テニス部では、皆が仲良く、楽しく活動しています。また、それだけではなく練習を積み重ねていく中で自らの技術が上達していく楽しさを味わうことができます。練習メニューはラリー、球出し、サーブなどがあります。顧問のご指導のもと、試合で頂点を目指すために練習をしています。興味のある方は是非一度見学に来てください。


剣道部

 

ゴルフ部
私たちゴルフ部は、中学生6人、高校生7人の計13人で活動しています。現在週に4日活動しています(火・水・木・土)。普段は、アプローチ練習レンジでの80ヤード以下のアプローチ練習や、ネットで囲ったドライバーレンジでのドライバー練習などを行っています。雨天時には室内でパターの練習をします。また、月に2回以上、ゴルフ練習場でコーチの指導の下練習をしているので、より実践的な力もつけることができます。このように整えられた練習環境の中で努力すれば、初心者の方でも必ず上達します。是非一度お越しください!

バレーボール部

 

中学陸上部・高校陸上同好会

 

文化部

演劇部
私たちは、ふだんは火曜日と金曜日に活動しています。主な練習メニューは、発声・柔軟体操などの基礎練習・パントマイム・各種台本を用いて場面練習などをしています。大きな公演は年に二回、文化祭公演、年度末(卒業公演)です。その時は、連日の集中練習をします。台本は、ほとんどがオリジナルで、演出も自分たちでやるなど、演じることが好きなメンバーが自主的に楽しく活動しています。

 

美術部

 

パソコン部
中高パソコン部では、主にゲーム制作を行っています。文化祭で実際に制作したゲームを試していただいています。また、夏休みには外部のプログラミング講座に参加し、プログラムの仕組みや楽しさを学んで、ゲーム制作に必要な知識や技術を取り入れています。

 

中高文芸アニメ部
文芸アニメ部は誰でも気軽に活動できる部活です。兼部も可能で、ほかの部活に比べて先輩・後輩の壁が薄く、皆仲がよく、いつも部室は笑い声があふれています。絵や小説など、自分なりの創作を行い、また毎週木曜日には制限時間を設けてお題に合わせて絵を完成させる活動などもしています。絵を描くのが好きな人、自分の作品を作りたい人、漫画やアニメが好きな人など熱意がある方誰でも歓迎します!趣味が合う新たな仲間ができるかも・・・!?

 

ブラスバンド部

 

家庭科部

 

理化学同好会

 

その他の活動

柔道会早朝稽古

 

インターアクトクラブ

 

JRC

 

聖歌隊
私たち聖歌隊は「神と人とに奉仕する」「神と人に喜ばれる活動をする」という方針を元に活動しています。
行ってハンドベル演奏や賛美歌はもちろん、様々な歌を歌います。老人ホーム以外にも、私たちが活躍する場所は、文化祭やファミリーコンサート、また春に聖歌隊が開催しているチャペルコンサートなどたくさんあります。音楽の技術面が上がるだけでなく、愛や礼儀を学び、さらに人として成長もできるすばらしい団体です。

シャローム同好会

 

戦歴

  • 中学テニス部

    〈団体〉東京都総合体育大会 ベスト16

  • 高校テニス部

    第37回 東京都私立中学高等学校テニス選手権大会
    女子シングルス 本戦1回戦進出
    女子ダブルス 本戦2回戦進出

  • 剣道部

    昭島市民大会 女子一般の部 3位
    第7支部大会 女子初段の部 準優勝
    男子初段の部 3位