ヘッダーイメージ

お知らせ情報

折り紙で鯉のぼり作り(年少)

5月9日、すみれ組(年少)は、折り紙で鯉のぼりを制作しました。 今回の学習でのポイントは2つ。1つは、折り紙を手でちぎって、鯉のウロコを作ることです。自分のイメージ通りにちぎることは難しいことですが、みんな集中してよく頑… 続きを読む

元気よく、あいさつできるかな?

自分から、元気よくあいさつできる子が、ちょっと少ないかな・・・? ということで、5月9日、3学年ホールに集まって、NHKの「で~きた」を見ました。 さて、番組を見終わって、まず先生たちがあいさつの例を実際にやって見せまし… 続きを読む

算数でつけたい力

啓明幼稚園では、算数の授業を取り入れています、年長組は、週1回、30分の授業です。主な目的は、数の概念を作り、数に親しむこと、図形の基礎を学ぶこと、定規などの道具を使えること、身の回りの算数的なことに目を向けることです。… 続きを読む

ドレミファくらぶ(0歳~)お待ちしています!

ドレミファくらぶは、0歳から参加できます。リトミックと遊びや絵本の読み聞かせなどをしています。リトミックの先生は、専門の先生で、いろいろな道具を使いますし、子どもを引きつける力のある先生です。子どもたちも、その世界に引き… 続きを読む

春の野草探し

5月7日、ゆり組(年長)は、NSP(Nature Science program)の授業の一環として、春の野草探しをしました。 初めに、室内で、その植物の特徴や名前の由来など、レクチャーを受けました。シロツメクサは、どう… 続きを読む

折り紙(こいのぼり)

5月7日、たんぽぽ組(年中)では、図画工作の授業で、こいのぼりを折り紙で作りました。折り紙は、手先を使って、紙を折るという作業だけが目的のように思われますが、それだけではありません。まずは、先生の指示を、しっかりと聞いて… 続きを読む

ヘビイチゴとジャガイモ

GW連休明けの7日、久しぶりの幼稚園登園です。すみれ組(年少)の子どもたちも、朝の登園で保護者と離れがたく、泣くかな~?と心配していましたが、元気よく登園していました。4月の一ヶ月で、幼稚園生活にも慣れてきたようですね。… 続きを読む

思考と言語と伝えること

「仲間はずれのものが一つあります。どれでしょうか?」     4月26日(木)にゆり組(年長)で行ったSSP(Social Study Program)の授業の一問題です。年長のSSPでは、人間関係を深める一助として、頭… 続きを読む

英語の授業

4月27日 Stump先生の英語の授業では、Stump先生は全部英語で話をします。すみれ組は、初めての英語の授業をこの4月にスタートしました。初めは、Stump先生が何を話しているのか、全く分からない様子で、固まっている… 続きを読む