初等学校案内

pic_elementary_720_03

学園を取り巻く自然豊かな環境

啓明学園は、広大な緑にすっぽりと覆われています。 子どもたちは毎日その広い庭を思う存分に駆け回り、時には多摩川にも出かけ、自然の香りや肌触り、 四季の変化を全身で受け止めながら学校生活を送ります。 そうした環境の中でこそ、感じ取る力が豊かになっていきます。

学校長挨拶

6歳から12歳までの多感の時期に、子どものイメージを広げ情操を育てる教育、思考力・判断力・表現力を育成し個の学びが見える教育を充実させ、一人一人が輝き、共に生きる力をはぐくんでいます。

学校法人啓明学園 啓明学園初等学校 校長 操木 豊

学校長挨拶>>

教育理念・教育方針

pic_rinen_06

正直 純潔 無私 敬愛

この4つの学園標語は啓明学園創立以来、一貫しており、 いつの時代も変わらない人間の力強い生き方を示しています。 社会がどのように変化しても、しっかり生きていく力を育てることを目指してきました。

教育理念・教育方針について>>

国際交流

pic_koryu_04

世界市民としての品性を身につけます

創立以来の教育理念は「広い視野のもと豊かな人間性と独自の見識を持ち、世界を心に入れた人を育てる」です。 日常の生活や授業を通して、異なる文化や考えを受け入れ、相手を尊重する気持ちを育てます。

国際交流について>>

施設・環境

pic_koryu_04

豊かな緑と恵まれた環境の中で成長する

約3万坪の雄大な自然と、互いにじっくりと学び合える校舎の中で、伸び伸びと成長することができます。 ここで過ごす6年間は、頭だけでなく身体でも記憶することとなります。

施設・環境について>>