みんな頑張った3日間の水泳教室!

6月26日(火)、27日(水)、7月2日(月)の3日間。東京サマーランドにて、初等学校恒例の水泳教室が行われました。子どもたちは、わくわくどきどきの中、心身共、啓明の初夏を全身で感じ始める3日間となりました。
初等学校の水泳教室では、泳力別班に分かれ、個々の課題をクリアして、レベルアップしていきます。また、泳力とは別に、蘇生法等を学ぶ時間もあります。
3日間ではありますが、各班の子どもたちとも、びっくりするくらいの伸長が見られ、先生たちは皆、その頑張りと成長に驚かされていました。やはり、初等学校の子どもたちはとすごい!いうのが、先生たちの率直な感想です。日頃、学びの追求の経験とその頑張りが水泳教室でもいかされていました。

1
▲【第1日目】サマーランドへ向かうバス内では、準備完璧です。

2
▲【第1日目】まずは、レベル別班に分かれる前に全体で3日間の諸注意を聞きます。

3
▲【第1日目】さあ、いよいよ、班ごとにレッスン開始です。

4 5
▲【第2日目】蘇生法の説明を受け、班ごとに訓練を開始します。(高学年)

6
▲【第3日目】7月に入ると外プールも開放され、夏の日差しの中、子どもたちは自分のレベルアップを目標に一所懸命がんばりました。