6年生修学旅行!歴史に学び、平和を考える!

10月16日(水)~18日(金)まで、6年生は、初等学校宿泊体験学習の集大成でもある、修学旅行に行ってまいりました。広島そして京都をまわる「歴史に学び、平和を考える旅」です。
たくさんの出会いの中、児童一人ひとりが色々なことを考えました。また、それを自分だけのものにするのではなく、友人とともに共有し合い、より深い学びにつなげることができました。
たいへん充実した二泊三日を過ごすことができました。

1
▲広島へ向かう、新幹線内です。子どもたちは、期待いっぱいの修学旅行の始まりに少し緊張気味です。

2
▲広島原爆ドーム前では、碑めぐりガイドの方々が74年前の出来事を語り継いでくださいました。

3
▲子どもたちは、お祈りの中に、たくさんの思いをこめました。

4
▲毎晩、班ごとに行う「振り返り」では、一人ひとりの「思い」「考え」を共有し合いました。熱い学び合いは遅くまで続きました。

5
▲宮島へ向かうフェリーは、子どもたちの声でいっぱいです。

6
▲厳島神社では、荘厳な空気を感じました。

7
▲京都では、まず二条城に行きました。ガイドさんから、興味深いその歴史をうかがいました。

8
▲秋雨の中の金閣寺は、それはそれで美しい姿でした。

9
▲3日間の修学旅行を終えて、東京駅に帰ってきました。大きく成長した子どもたちの横顔が印象的です。充実した3日間でした。