音楽:「合奏のまとめ」
- 日常
1学期末、どの学年も6,7月と少しずつ練習してきた学年合奏の音合わせをはじめました。
9月の発表に向けて頑張ってます。

・4種類の違う楽器のパートの音を重ねるには、どんなことに気をつけたらいいのか、考えながら練習です。
他のグループの人は、聴き役です。(4年生)


・2年生は同じ楽器のパートで協力して練習です。「どうやるのかな?」「えっとね・・。」
キーボードパート、だんだん音がそろってきました。(2年生)


・こちらは木琴、鉄琴パートです。鉄琴の響きを聴きながら元気な木琴の音を重ねています。
時々立ち止まって、楽譜を確かめたり教え合ったりする学び合いも生まれています。(2年生)


・音を合わせて長い楽曲を仕上げるには、自分の音だけが出来てもだめなので、どんなことに気をつけて練習しようか、みんなであげてみました。
このほかにも「目で合図する。」「足でテンポをとる。」「〇〇さんを頼りにする。」など、楽しい注意のポイントもたくさん出てきました。
・秘密の特訓も頑張ってます。(6年生)