クラブ活動

クラスや学年を超えた出会いが待っているクラブ活動
啓明学園では多くの生徒が積極的にクラブ活動に参加しています。
大会上位進出を目指すクラブから、同じ趣味を持つ仲間と交流を楽しむクラブまで、
一人ひとりの取り組み方はさまざま。
中・高合同で活動するクラブも多く、幅広い人間関係を
築く上でも欠かせない交流の場となっています。

運動部

運動部 image

剣道部(中高)

硬式野球部(高)

目標としていること

硬式野球部

人間力の向上

選手権西東京大会 ベスト8進出

活動内容

現在、顧問、監督、コーチの5名が指導にあたり活動しています。監督は、元プロ野球経験者で、プロ野球のコーチや独立リーグの監督も務めたことがあり指導経験が豊富です。理論的な指導により、個々の技術はもちろん、チーム力も大幅にアップしています。併設の野球専用グラウンドで月曜日を除き毎日活動し、休日は練習試合で実戦力を養います。野球の技術向上はもちろんですが、挨拶や礼儀、他への感謝など、野球を通した「人間力の向上」が、チームの大テーマです。
野球の技術は問いません。勉強や部活、何事にも一生懸命に取り組むことのできる方の入部をお待ちしています。

平日の活動:5日(火・水・木・金・土)
休日の活動:日曜日・祝日 活動有り
合宿の有無:8月中 4泊5日(新潟方面)

硬式テニス部(高)

目標としていること

テニス部

今年より来年と自分の勝ち数をアップすることを目的に練習

活動内容

初心者から経験者までレベルに関係なく入部してきます。年に一回の私学大会シングルス・ダブルスに全員参加しますが、そこで各自が勝つことを目標に日々の練習に取り組みます。夏休みには、4泊5日の合宿を行い技術と共にチームワークもアップしています。
男女一緒に活動をしています。

平日の活動:週5日(火・水・木・金・土)
休日の活動:ほぼ公式戦の場合のみ活動します。

硬式テニス部(中)

目標としていること

もちろん,試合に勝つことです。テニスは技術だけでは勝てません。テニスが上手だから,勝てるとは限りません。技術と戦術を組み合わせて最大限の力を発揮できるように,部員全員で協力しながら練習し、部としての連携を図りながら,試合での上位進出目指して日々練習しています。

部活動内での人間関係や協調性を大切にします。
テニスは個人種目ではありますが,1人では練習できません。2人だけで練習していてもすぐに飽きてしまいます。部員一人ひとりが協力し合い,お互いに刺激しあって,技術向上に向けて練習しています。男女合同で練習し,互いが互いを尊重しあいながら,和気あいあいとした雰囲気で練習に励んでいます。

活動内容

中学の試合は,個人戦が4月(都大会)と8月末(新人戦)にあり,団体戦が6月(都大会)と10月(新人戦)となります。さらに,ある程度技術がついてきた2年生からは,希望に応じて,私学大会(中高混合)の試合に出場しています。これらの試合に照準を合わせて練習しています。個人戦には,初心者も含め全員が出場します。8月初旬には4泊5日の合宿を行い,集中的にテニスに取り組むことで,初心者はボールの動きを感覚的にとらえられるようになり,上級者は新たな技術や戦術を身につけ,今後課題を見つけていくことで,1年間の練習の糧としています。

平日の活動:週5日(火・水・木・金・土)
休日の活動:日曜日は公式戦の場合のみ活動します。祝日は練習します。

昨年度のおもな戦績
新人戦(個人)東京都8ブロック予選 ベスト16(本戦出場)

ゴルフ部(中高)

目標としていること

関東高等学校ゴルフ連盟主催の大会に出場すること

活動内容

初心者から経験者まで幅広い人に対応できる部活です。道具を持っていなくても、大丈夫です。校内の練習場でアプローチやパットの練習をするほか、約2週間に1回、外部の練習場に行きます。また、夏は合宿を行い、コースを回っています。上手になりたい人は練習日以外にも自主練したり、自分たちでラウンドしたり、各々が練習をしています。男女問わず新入部員は大歓迎です。

みなさんゴルフというスポーツに対してどのような印象を持っていますか?おじさんがやるもの、お金がかかるなどの印象をお持ちの方もいるのではないのでしょうか?そんなことは全くありません。今は若いゴルファーも増えましたし、技術や体力だけでなくコースへの戦略性も求められる、いわば知的なスポーツといっても過言ではありません。ある偉人もこういっています。「スポーツは子供を大人にする。ゴルフは大人を紳士にする。」と。他の部活に比べ人数は少ないですが、その分学年間の壁もなくみんな仲良くやっています。ゴルフ未経験者でも先輩が優しく教えてくれるし、必要な道具はこちらで準備しているので心配は何もいりません。少しでもゴルフ部に興味を持たれた方は是非一度ゴルフ部に遊びに来てください!一緒に素敵な大人、そして紳士・淑女を目指してはみませんか

平日の活動:週3日(火・水・木)+自主練(土)
休日の活動:ほぼありません。

サッカー部(中高)

目標としていること

サッカー部

高体連主催の大会 都大会出場
地区トップリーグへ昇格

活動内容

現在は、3名の有資格指導者(顧問 2名、GKコーチ 1名)が指導にあたり、選手とともに課題やテーマを設定し技術の向上に努めています。休日は主に、本校のサッカー部専用グラウンドで、近隣の高校やクラブチームと練習試合を行い、強化を図っています。
チームの方針は『文武両道』が基本的な理念であり、サッカーも勉強もともに真剣に取り組むことです。そして、『挨拶』や『感謝』など人間性を徹底することを心がけています。

平日の活動:週6日(火・水・木・金・土・日)
休日の活動:土曜日・日曜日・祝日にトレーニングマッチ・公式戦が入ります。

女子バスケットボール部(高)

女子バスケットボール部

女子バスケットボール部(中)

男子バスケットボール部(高)

目標としていること

男子バスケットボール部

礼儀、廉恥、克己、忍耐、百折不撓の精神をもとに練習を行っています。東京都ベスト16を目指して日々練習しています。

活動内容

初心者から入部する生徒が多く、国際色がとても豊かなチームです。練習は基礎的な練習を中心に、1対1、3対3、5対5などのゲームによってチームワークやゲーム感覚を養います。個々の生徒の体力にあったトレーニングメニューを提案し、着実にステップアップできるように指導しています。また栄養学の観点からのアドバイスも行い心身ともにたくましい生徒を育成していきます。

昨年度のおもな戦績 2017年関東大会予選4回戦進出

平日の活動:週6日
休日の活動:公式戦・練習試合のみ

男子バスケットボール部(中)

ダンス部(中)

目標としていること

楽しくダンスを踊ること。

活動内容

体づくりのための柔軟、トレーニング、ダンスの振り付け
啓明祭、バレンタイン公演でのダンス発表

平日の活動:週3日発表前は、毎日練習があり、朝練も行います。
休日の活動:ありません。

軟式野球部(中)

バドミントン部(中高)

目標としていること

バドミントン部

バドミントンを楽しむ。それぞれの到達目標に向かって努力し向上する。

活動内容

日々の練習では基礎体力をつけ、バドミントンの基本となる素振りから始まり、基礎打ち、サーブ、ノック、試合を繰り返し行っている。
夏には3泊4日の合宿を行う。先輩と後輩仲の良い交流により部員間の親睦を深め、集中して練習に取り組むことにより大きな技術の向上と専門的な知識の学びにつながっている。

平日の活動:週5日
休日の活動:公式戦・練習試合の場合のみ活動します。

バレーボール部(中高)

陸上部(中高)

目標としていること

走ることを楽しむとともに、それぞれの記録更新を目指して活動しています。

活動内容

陸上競技初心者が多い部活です。「走ることが好き。」「進学を機会に、新しいスポーツにチャレンジしたい。」という生徒が中心に、少人数で「走ることを楽しむ。」ことを最大の目標に活動しています。もちろん陸上の経験者は、「記録更新」を目標にして日々の練習に取り組んでいます。

平日の活動:週3日
休日の活動:長期休暇期間・大会参加の場合のみあり。

文化部

文化部 image

演劇部(中高)

目標としていること

体全体で表現し、伝えることを楽しむこと、みんなで協力し合いながら、見に来てくださった方々協力してくださった方々に楽しんでいただける講演をすることを目指しています。

活動内容

文化祭と卒業公演に向け、部員みんなで脚本をさがしたり、あるいは先生方の協力を得ながら自分たちで考え、週に2日、練習しています。文化祭や卒業公演の前になると、公演に向けての練習や用意で忙しくなりますが、みんなで教え合い考えながらわいわい練習に励んでいます。

平日の活動:週2日
休日の活動:長期休暇中、文化祭と卒業公演に向けて練習します。

家庭科部(中高)

美術部(中高)

ブラスバンド部(中高)

目標としていること

ブラスバンド部

楽器演奏の技術向上と共に、アンサンブル力を磨き、複数人で音楽を演奏する喜びを感じ、純粋に音楽を楽しむこと。

活動内容

中学生、高校生が一緒に活動しています。9月の啓明祭や3月の卒業記念公演(例年 昭島市民会館大ホールで演奏)が大きな発表の機会です。夏休みには新潟県苗場で3泊4日の合宿をします。合宿では練習以外にも花火大会やレクリエーションを行い、親睦を深め、部全体にとても良いチームワークが築かれます。ほとんどの部員は楽器初心者で始めますが、やさしい先輩の指導や仲間との協力で、めきめき上達し、音楽を楽しんでいます。

平日の活動:週5日(月・火・水・木・金)と発表2~3か月前からの土曜日
休日の活動:原則的にありませんが、夏休みには2週間程度活動と合宿を行います。

文芸アニメ部(中高)

目標としていること

楽しく活動し、画力を向上させること。

活動内容

イラスト、アニメ、声優などを好きな生徒が入部し活動しています。メインの発表は啓明祭での展示です。部誌やイラスト、合作漫画などの制作、展示をします。
日々の活動はのんびりした雰囲気のなか、上級生が下級生に絵の描き方やペンの使い方を教えたり、一つのテーマでみんなが思い思いのイラストを描いたりしています。

平日の活動:週3日
休日の活動:夏休み等の長期休暇には活動します。

サイエンス部(中高)

目標としていること

サイエンス部

自分でテーマを決めて、調査・実験をして、結果をまとめて発表できるようになることが目標です。学外の研究発表会への参加や科学論文コンテストへの応募にもチャレンジしています。

活動内容

2014年から同好会として活動を始め、2017年に部に昇格しました。部員それぞれが自分が興味のあることについて実験や観察を行っています。これまでに微生物の顕微鏡観察、花火作製、トンボ玉作製、プラネタリウム作製、糖の保水性に関する研究、溶液の濃度と光の屈折率に関する研究、スーパーボールの弾力性に関する研究などのテーマに取り組んできました。文化祭での展示・発表を始め、学外の研究発表会への参加や科学論文コンテストへの応募などを通して活動の成果を発信しています。

昨年度のおもな活動実績
東京理科大学主催「第8回坊ちゃん科学賞研究論文コンテスト」佳作受賞 東京私立中学高等学校協会主催「第5・6回生徒理科研究発表会」にて口頭発表「つくば Science Edge 2017 サイエンスアイデアコンテスト」にてポスター発表

平日の活動:週2日(水・木)
休日の活動:研究発表会に参加する場合のみ活動します。

その他の活動

その他の活動 image

JRC(中高)

目標としていること

JRC(Junior Red Cross 青少年赤十字)は校内救護活動とボランティア活動を2本の柱として、人や人のいのちを大切にし、そのために自らが行動できる人になることが目標です。

活動内容

中高生一緒の活動です。週1回の昼休みにミーティングを行い、自分たちがやりたいと思う活動について考え、話し合い、実行しています。救護活動では、救急法救急員、上級救命講習などの資格をみんなが取り、JRC内でも心肺蘇生、AED、三角巾、応急手当の実技講習を行います。そして実際に災害が起きた時にも、自分達ができる応急処置を行うことになっています。また、遠足、運動会、文化祭等の行事でも応急手当の担当になります。ボランティア活動では、啓明祭のときに手作りしたものを販売し、収益を東日本大震災の義援金として送ったり、動物園迷子ボランティアや保育園ボランティア、募金活動などを行ったりしています。今年は新たにコンタクトレンズの空ケースの回収も始めました。このように書くととてもカタい団体のように感じられると思いますが、ミーティングなども和気あいあいとしていて、それぞれ楽しみながら活動をしています。また、他校のJRCの人たちとも交流の機会も多く友達の輪も広がります

聖歌隊(中高)

目標としていること

聖歌隊

私たち聖歌隊は「神と人とに奉仕する」「神と人に喜ばれる活動をする」という方針のもとに活動しています。

活動内容

ハンドベル演奏や賛美歌で奉仕します。老人ホームや幼稚園での慰問演奏、礼拝や文化祭、また春に開催しているチャペルコンサートなどたくさんあります。
また、8月に軽井沢へ合宿に行き、技術と心を磨きます。
音楽の技術面が上がるだけでなく、愛や礼儀を学び、さらに人として成長もできるすばらしい団体です。

昨年度(2016年度)のおもな活動
□ 4月 新入生歓迎コンサート
   イースター礼拝での賛美(校内)
□ 6月 老人ホームでの賛美
   校内の花壇の花植え
□ 7月 老人ホームでの賛美
□ 8月 夏の合宿in軽井沢
□ 9月 平和の日礼拝での賛美
   文化祭公演
□10月 老人ホームでの賛美
□11月 校内の花壇の花植え
   全国ハンドベルフェスティバル出演
□12月 クリスマス礼拝(校内)
   老人ホームでのクリスマスコンサート
   幼稚園でのクリスマスコンサート
   商業施設でのクリスマスコンサート
□3月 卒業式での賛美
   チャペルコンサート in フォレスト・イン昭和館
平日の活動:週4日(中学生と高校生で活動日が異なる場合があります)
休日の活動:土曜日は歌とハンドベルの練習、慰問演奏などを行います。

シャローム(中高)