キャリアプランニング
中学のキャリアプラン
中1 | 中2 | 中3 | 高1 | 高2 | 高3 |
---|---|---|---|---|---|
基礎確立期 | 学力伸長期 | 自己発展期 | |||
自分自身を知る | 社会の中の自分を知る | 自分の夢を探す | 学問を調べる | 学部学科を知る | 自己実現を果たす |
オリエンテーションキャンプ | 職場訪問 | 卒業生体験談 | 進路ガイダンス/進路受験体験談 | 入試ガイダンス センター試験出願指導 |
|
学力推移調査 | 進研模試/全統模試(河合塾) | ||||
学習・生活記録 | 朝・放課後講習(希望制) | ||||
夏期・冬期 特別学習(希望制)/補習(指名制) | |||||
学習時間調査/面談等 | |||||
オープンキャンパス参加(高1・高2必須) | |||||
進路希望調査(7月/3月) |
What(何をするか)だけではなく、How(どのように取り組むか)を大切にしています。偏差値のみで進学先を割り振るのではなく、毎日の授業や体験的行事、さまざまな進路ガイダンスにより、自分の適性、興味関心を見極めて中高6年間をかけて自分の将来像を描いていきます。
進路実現を果たすには、生徒一人ひとりの学力向上がもちろん必要です。各自が高い目標を定めて、その実現に向けて過去のデータに基づき、個に対応した進路指導を行っています。教員がチームとなり、生徒の自己実現を全力でサポートします。
中学【学習・生活習慣の確立】
中学は高校の学習・生活の礎となる時期です。生活のリズムを確立し、しっかりと学習時間を確保するために、学習・生活の様子を「生徒手帳」に記録しています。生活の質が上がると、より適切で具体的な学習計画が立てられるようになります。
中学【進路行事】
中学2年で、職場訪問を行い、自分を取り巻く社会への視野を広げます。様々な職種・業種の現場を訪問し、働くことの意味を考えます。この職場訪問が、将来の進路選択の動機付けとなる生徒も少なくありません。また、中学3年の卒業生体験談では、高校3年生や卒業生を招き、高校生活に向けた心構えなどについて話を聞きます。自分の未来の姿を考えるきっかけづくりや、今何をすべきかを考えます。
高校【進路ガイダンス】
高校1年は学問研究、高校2年は学部学科研究が大きなテーマです。大学の入試担当者による説明や、大学の先生を招いた学部学科の模擬講義など、その時期に応じて、効果的に進路ガイダンスを実施し、生徒の進路選択をサポートします。
高校【受験対策】
進路実現には、学力の向上が必要不可欠です。学力を蓄え一般受験で進路実現するのが目標です。ただ、近年の入試形態の多様化にともない、生徒の適性を見て、AO、推薦対策も着実に行います。目指す分野の知識を深め、どうしてその分野を学びたいかを考えて小論文・面接の練習をしていきます。